やってもいいし、やらなくてもいいけれど、どちらでもいいなら・・

昨年11月頃、
ある動画コンテストへの出品をどうしようかなと考えていた時。

やろうとは思ったけれど
どうも進まない、進めない。

そんな状況でした。
その時、
「ひとりでやろうとしないで
人に話してみれば?」
とアドバイスを受けて
何人かに投げかけてみたところ
「ドキュメンタリーを作るなら、こんな人がいますよ」
と紹介までいただきました。

実はその紹介者、Kさんは、
紹介先の方の活動を以前から私に紹介したいと考えていたのだそうです。
でも、きっかけがなく・・

紹介先の方たちの活動はとても素晴らしいもので
ドキュメンタリー動画を制作。

それがきっかけで
今年から動画の講座を担当することに。
また、そのドキュメンタリーを見て
ほかの方から制作の依頼もいただきました。

一種のドミノ倒しみたいで
何かをすると
波紋が広がり
そんな感じがしています。

あれがなければ
これもなし。

常に行動的である必要はないし、
やらないという選択もありです。

でも、どうせなら

やってみてもいい・・
そんな感じですね。